2017年02月20日

すごい天気です、、、

この土日もお店に来ていただきありがとうございました。
今日はすごい天気ですね、、、

まだ2月なので寒い日がありますね。でも
少しずつ日が長くなって明るい時間が増えて、夕方ゆったりしてきました。

うちは2月誕生日の子が二人いるので、料理にちょっとだけ気合が入ります。

すごい天気です、、、すごい天気です、、、
すごい天気です、、、すごい天気です、、、

誕生日でなくても、簡単なので"牛肉のたたき"をたまに作ります。
色々な作り方がありますが、私は焼いたら氷水につけて冷やす方法です。
これは時間も短く、あまり失敗なく作れますよ!!


焼く前に牛肉を常温にしておくのがポイントかな。塩コショウしっかりして、
すべての面をしっかり焼き、(私は3分位ずつ焼いて)
氷水でしっかり冷やして、ペーパータオルで水気をとって、
新しいペーパータオルでしっかりくるんでラップして冷蔵庫へ。
食べる前に切ります。
ソースは、焼いた後のフライパンにお酒入れて煮立たせ、醤油を入れて作ってます。
ポン酢かけて食べるのもさっぱりしておいしいですね。

先日、買い物に行ったら新鮮そうなイワシが頭とはらわたをとって売っていたので、
頑張ってイワシの料理にしようと買って帰りました。
魚は子供達も喜んで食べないのもあって、レパートリーが少なく、
焼くか、揚げ物、ムニエルくらいで、煮物はなかなかしてません。。。

作ったのは‥イワシの青ジソはさみ焼き
         イワシの生姜煮      です。

色合いも写真も下手ですみません(+o+)

すごい天気です、、、すごい天気です、、、

左の写真は青ジソはさんで粉つけて、ちょっと多めの油で揚げ焼きしました。
おいしくて、子供も何も言わず食べました。
手開きして中骨をとり、外側の骨も包丁でそいでとって、
これも粉つけて一緒に揚げ焼き。
カリッと上がっておいしく食べられました。

右は煮物ですが、小骨が多くて食べるのが大変でした。。。
次回は圧力鍋で骨まで柔らかくなるようにしようと思います(*^_^*)

今回はお店のことと何も関係なくて、、、また更新します!!
今週土日もベーグル、クッキーなどいろいろい焼いてお待ちしております♪♪








同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
25(土)26(日)オープンします。
10(土)11(日)オープンします。
3(土)4(日)オープンします。
22(土)23(日)お店オープンします。
17(土)18(日)お店オープンします。
10(土)11(日)お店オープンします。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 25(土)26(日)オープンします。 (2023-02-24 20:23)
 10(土)11(日)オープンします。 (2022-12-10 00:51)
 3(土)4(日)オープンします。 (2022-12-02 23:50)
 22(土)23(日)お店オープンします。 (2022-10-22 00:01)
 17(土)18(日)お店オープンします。 (2022-09-17 00:01)
 10(土)11(日)お店オープンします。 (2022-09-09 23:43)

Posted by さくらベリー  at 20:05 │Comments(0)日々のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すごい天気です、、、
    コメント(0)